Q&A志学理数教室指導方針指導内容などにおこたえします

志学理数教室のQ&A

体験授業や見学はできますか?

 

ちろん可能です。志学理数教室では入塾をお考えの方には無料体験授業をお勧めしています。
塾の雰囲気、指導者との相性をみて判断して頂き、お子さん自身が“志学理数教室へ通う!!”
と決断されることが多いです。
ただ、突然お越しいただいた場合十分な説明ができかねますので、予約制となっております。
ご予約・お問い合わせTEL; 084−924−5133
(塾長が授業中の場合は、事務員もしくは自動音声に切り替わるので、要件を伝えてください。
 後ほど、ご連絡させていただきます。)

 

 

通塾に際し、かかる費用・授業料などを教えてください

 

志学理数教室では入塾金をいただいておりません。入塾後には、授業料と教材費(年1回分が
最初に必要となります。
※教材費は学年により異なりますので、詳細は各学年の料金表をご確認ください。

 

 

夏期講習や冬期講習はおこなっていますか?

 

行っております。授業日数は増えますが、講習代は毎月の授業料のみです。
別途受講料をいただくことはありません
※夏期講習や冬期講習から入塾される方は、別料金となります。

 

 

通っている学校に合わせた定期テスト対策はできますか?

 

通常授業では各学校の行事予定や授業進度を反映させたカリキュラムを進めます。
テストの直前期には学校別定期テスト対策授業を行っております。

 

 

進路指導や学習指導の相談はできますか?

 

進路指導は目標設定においては必要不可欠です。
お子様・ご家庭の進学後のご希望も伺い各学校の特徴を踏まえた目標校提案、最新の入試情報を
元にした学習提案をさせていただきます。

 

 

教材はどのようなものを使っていますか?

 

塾長手作りの自作教材です。参考書や問題集をコピーしただけのものとは一味違います。
授業中以外でも家庭学習中などで見直しした時、分かりやすい!と評判です。
苦手分野や教科したい分野があれば、ピンポイントで学習・指導ができます。

 

 

授業についていけるかが不安です

 

大丈夫です。
8人までの少人数制なので、誰がどの程度理解しているか?確認しながら授業をすすめていきます。
なので、分からないまま取り残される・・・といったことはありません。
必要に応じて、個別補習や個別指導教材を作成し、苦手分野の克服にも力をいれております。

 

 

塾の中に水槽があるのは本当ですか?

 

本当です。主にグッピーと呼ばれる魚が沢山います。塾長の趣味ではありますが、魚の生態
光の屈折や水槽の温度・密度や濃度、植物の生態や食物連鎖などの勉強をするときの
例えとしてあらゆる場面で活躍しています!!
また、夏の自然体験学習で行った魚釣りで生徒達が釣った魚も飼育しております。

 


 
塾長の紹介 教育方針 生徒や保護者の体験談 問い合わせ先 交通・アクセス